ラジオCMについて

ラジオとは?

ラジオCMとは?(ラジオCMの種類について)

スポットCM
ZIP-FMの様々な番組の合間で20秒単位のCMを流すことができます。期間や時間帯を自由に選択しながら、レギュラー的に放送し、会社の名前や商品、サービスなどをラジオリスナーにすり込むことで認知向上が期待できます。また、キャンペーンの時期に合わせて1週間限定や、1ヶ月限定のように、短い期間に集中的にCMを投下して販売促進などの効果を狙うことも可能です。CMの長さとしては20秒CMが最も多く活用されてますが、40秒や60秒など長尺のCMを流すことも可能です。リーチ力のあるラジオメディアを通した認知の底上げ・理解獲得に貢献します。
タイム提供
ZIP-FMの番組の中には様々なミニコーナーや、ニュース・天気予報・交通情報、時刻などをお伝えする企画があり、それらに提供していただくことを「番組提供」 もしくは 「タイム」と言います。提供曜日や放送時間が決まっているため、継続的にリスナーにメッセージを届けることができます。また、スポンサーがイメージする「ターゲット」や「キーワード」、「タグライン」に合わせて弊社から番組企画をご提案させていただくことも可能です。さらなる事業理解の促進・好感の醸成を目的として、固定の時間にターゲットを絞った番組企画を1社で提供しやすいため、決まった時間を聴くリスナーに対し、繰り返しスポンサー情報に接触させることができます。つまり、スポンサーや商品に対しての記憶がより強固になり、ブランディングに最適な施策となります。
生CM
生放送の番組内でナビゲーター(DJ)が、ダイレクトに原稿を読みながら宣伝・PRする広告を生CMと言います。
生CMには、ナビゲーターが60秒程の尺で、1人で原稿を読むタイプの他に、スポンサーのご担当者様に出演いただき、ナビゲーターと掛け合いで実施するものなど、いくつか種類があります。元々ラジオはナビゲーターとリスナーが1対1のコミュニケーションができるメディアであり、 ナビゲーターに対するリスナーの信頼感が非常に高いのですが、近年では、メール等に加え、SNSでのコミュニケーションも増えたことで、リスナー同志の横のつながりにも発展。番組発のイベントなどでの集客力もあり、スポンサー様のファンコミュニティ形成にも寄与しております。

ZIP-FMのメディアパワー

ZIP-FMのメディア特性

ZIP-FMは1993年の開局以来、東海エリアの幅広い世代のリスナーから根強い支持を集めるラジオ局です。
良質な音楽を発信するだけではなく、ライフスタイルを豊かにする生活情報やエンタテインメント情報も日々お届けし、
街に広く、人に深く、もっと伝わるラジオステーションを目指しています。ここでは大きく分けてZIP-FMの特性を3点説明します。

圧倒的な聴取率

聴取エリア

ZIP-FMエリアの人口及び世帯数

2023年1月現在(単位:人)
 エリア内総人口良好聴取エリア内人口
エリアカバー率世帯数総人口男性女性10~69歳10~69歳(男性)10~69歳(女性)
愛知県 7,512,70399.9% 3,417,609 7,505,190 3,755,385 3,749,805 5,384,500 2,787,648 2,596,853
岐阜県 1,982,29493.4% 790,824 1,851,463 902,941 948,522 1,265,886 641,136 624,750
三重県 1,772,42794.5% 768,901 1,674,944 821,473 853,470 1,152,611 588,767 563,844
静岡県 3,633,77345.0% 734,702 1,653,198 808,754 826,443 1,124,439 579,177 545,263
滋賀県 1,413,98964.0% 390,631 904,953 447,061 457,892 639,447 325,608 313,839
カバーエリア計 16,315,186   6,101,858 13,571,747 6,735,615 6,836,133 9,566,883 4,922,335 4,644,548
全国 125,416,877 60,266,318 125,416,877 61,175,768 64,241,109 87,643,925 44,412,060 43,231,865
全国に対するカバーエリア率10.1%10.8%11.0%10.6%10.9%11.1%10.7%

■ 令和5年住民基本台帳人口よりエリアカバー率を算出した推定値(2023年1月公表) ※長野県、福井県、奈良県、石川県の一部地域で聴取可能です。

聴取層※男女別の折れ線グラフ ※1週間平均 6:00-24:00 ※2021 年12 ⽉ビデオリサーチ調べ
20歳代エリアターゲット⼈⼝:144 万⼈ 
ユニークリーチ(到達率):26万人

20代リスナーの関心のある商品広告

男性1位 お菓子 / 2位 ビール(発泡酒を除く) / 3位 スマートフォン
女性1位 お菓子 / 2位 スキンケア化粧品 / 3位 ベースメイク化粧品(ファンデーションなど)

30歳代エリアターゲット人口:158万人 
ユニークリーチ(到達率):50万人

30代リスナーの関心のある商品広告

男性1位 お菓子 / 2位 普通⾃動⾞(国産) / 3位 ビール(発泡酒をのぞく)
女性1位 お菓子 / 2位 スキンケア化粧品 / 3位 主食(米・パンなど)

40歳代エリアターゲット人口:202万人 
ユニークリーチ(到達率):67万人

40代リスナーの関心のある商品広告

男性1位 お菓子 / 2位 普通乗用車(国産) / 3位 腕時計
女性1位 お菓子 / 2位 主⾷(⽶・パンなど) / 3位 調理済み冷凍⾷品

リスナーの関⼼のある商品広告の
その他の結果はこちらPDF

ラジオCM制作ガイド

タイム・スポットCMの場合

STEP1

業態考査

ラジオCMを放送する企業・サービスの信頼性を審査するものです。
業態考査には、会社概要・業務内容がわかるHPやパンフレットなどが必要です。また、広告主は法人でなければなりません。

STEP2

CM原稿の作成開始

業態考査が通ったら、実際にオンエアするCMの原稿を作成します。
CMの文言だけでなく、ナレーター、雰囲気、演出、SE、BGMなどCMの世界観も同時に作っていきます。

STEP3

内容考査

作成いただいたCM素材の考査を行います。
公序良俗に反するものや、法令違反に問われる可能性があるもの、聞いた人の誤解を招く表現がないか確認します。「No.1」「最大級」などの表現を使用する場合は、エビデンスをご提出ください。

よくあるNG例
  • ニュース番組・天気予報を想起させるような演出
    ▶ 本当に大切なニュースと混同しないようにするため
  • 着信音・クラクション・サイレン・ブレーキ音の禁止・アテンション音の配慮
    ▶ ドライバーリスナーへの配慮
  • 「今すぐ」表現の禁止
    ▶ ドライバーリスナーへの配慮
  • 契約外企業の告知・連呼型CM・「明けましておめでとうございます」等の年頭挨拶の禁止
    ▶ 放送が重なるとリスナーに煩わしさを感じさせる可能性があるため
STEP4

CM原稿完成

STEP5

スタジオ収録

STEP6

完成・納品

STEP7

素材指示・スケジュール表作成

時間取をしたCMスケジュールに対して、どの素材を放送するか指示表の作成をお願いします。CM素材搬入基準・進行表のフォーマットなど、詳しくは、民放連のラジオCM素材搬入基準をご確認ください。https://j-ba.or.jp/category/references/jba101574

STEP8

初回放送

生CMの場合

生CMは、完全パッケージのCMとは異なり、番組担当ナビゲーターによる生読みで行います。ナビゲーターの趣味・趣向に合った番組での展開が高レスポンスにつながります。事前体験談を入れ込みたい場合や、スタジオでのサンプル実演を希望される場合は事前にご相談ください。
また、考査に加え、ZIP-FM独自のトーン&マナーに合わせてリライトさせていただきます。固有名詞や難読語には読み仮名を振って搬入をお願いします。文字量は、パート名も含めて1500字以内にまとめてください。

トーン&マナーの例
  • 導入部付近に広告であることの明言
    ▶ 〇〇からのお知らせです。
  • 専門用語は避け、シンプルで分かりやすい表現への変更
    同音異義語や、聴感上理解しにくい・聞き間違いの可能性があるものの言い換え
    ▶ 約→およそ(※百に聞こえてしまうため)
  • ナビゲーターとして、第三者目線でのお知らせに言い換え
    ▶ 皆様のご来店をお待ちしております→ぜひ足を運んでみてくださいね
STEP1

業態考査

STEP2

CM原稿搬入

STEP3

内容考査

STEP4

CM原稿完成

STEP5

生放送