ラジオCMについて
ラジオとは?
ながらメディア
ラジオは、何かをしながら音楽や情報を聴覚から取り入れることができる「ながらメディア」と呼ばれています。
そして、様々なライフスタイルに合わせて、ルーティーンとしてラジオを聴いてくれているリスナーが多く存在します。もともと「ながら聴取」が中心のメディアであるため、他のメディアと比較した場合、CM中に放送局を変えられることが少ないのが特徴です。
また、愛知県を中心とした東海エリアは車の保有率が高く、通勤・通学、営業車、買い物、ドライブなど、様々なシチュエーションを通じて車の中でラジオが聞かれています。
そのため、東海エリアにおいてはラジオは存在感の強いメディアと言われています。
東海エリアにおけるラジオパワー
「愛知県」HP「あいち自動車環境戦略2020」によると*愛知県の自動車保有率は98%以上で、交通手段のおよそ75%は車での移動というデータもあります。通勤・通学、営業車、買い物、ドライブなど様々なシチュエーションの車の中で、ラジオが聞かれています。
買い物の直前に接触したメディアのCMが実際の買い物での商品選択に与える影響を「リーセンシー効果」と呼びます。ラジオCMはリーセンシー効果が期待できるメディアです。
ラジオCMとは?(ラジオCMの種類について)
- スポットCM
- ZIP-FMの様々な番組の合間で20秒単位のCMを流すことができます。期間や時間帯を自由に選択しながら、レギュラー的に放送し、会社の名前や商品、サービスなどをラジオリスナーにすり込むことで認知向上が期待できます。また、キャンペーンの時期に合わせて1週間限定や、1ヶ月限定のように、短い期間に集中的にCMを投下して販売促進などの効果を狙うことも可能です。CMの長さとしては20秒CMが最も多く活用されてますが、40秒や60秒など長尺のCMを流すことも可能です。リーチ力のあるラジオメディアを通した認知の底上げ・理解獲得に貢献します。
- タイム提供
- ZIP-FMの番組の中には様々なミニコーナーや、ニュース・天気予報・交通情報、時刻などをお伝えする企画があり、それらに提供していただくことを「番組提供」 もしくは 「タイム」と言います。提供曜日や放送時間が決まっているため、継続的にリスナーにメッセージを届けることができます。また、スポンサーがイメージする「ターゲット」や「キーワード」、「タグライン」に合わせて弊社から番組企画をご提案させていただくことも可能です。さらなる事業理解の促進・好感の醸成を目的として、固定の時間にターゲットを絞った番組企画を1社で提供しやすいため、決まった時間を聴くリスナーに対し、繰り返しスポンサー情報に接触させることができます。つまり、スポンサーや商品に対しての記憶がより強固になり、ブランディングに最適な施策となります。
- 生CM
- 生放送の番組内でナビゲーター(DJ)が、ダイレクトに原稿を読みながら宣伝・PRする広告を生CMと言います。
生CMには、ナビゲーターが60秒程の尺で、1人で原稿を読むタイプの他に、スポンサーのご担当者様に出演いただき、ナビゲーターと掛け合いで実施するものなど、いくつか種類があります。元々ラジオはナビゲーターとリスナーが1対1のコミュニケーションができるメディアであり、 ナビゲーターに対するリスナーの信頼感が非常に高いのですが、近年では、メール等に加え、SNSでのコミュニケーションも増えたことで、リスナー同志の横のつながりにも発展。番組発のイベントなどでの集客力もあり、スポンサー様のファンコミュニティ形成にも寄与しております。
ZIP-FMのメディアパワー
ZIP-FMのメディア特性
ZIP-FMは1993年の開局以来、東海エリアの幅広い世代のリスナーから根強い支持を集めるラジオ局です。
良質な音楽を発信するだけではなく、ライフスタイルを豊かにする生活情報やエンタテインメント情報も日々お届けし、
街に広く、人に深く、もっと伝わるラジオステーションを目指しています。ここでは大きく分けてZIP-FMの特性を3点説明します。
圧倒的な聴取率
聴取エリア
ZIP-FMエリアの人口及び世帯数
エリア内総人口 | 良好聴取エリア内人口 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エリアカバー率 | 世帯数 | 総人口 | 男性 | 女性 | 10~69歳 | 10~69歳(男性) | 10~69歳(女性) | ||
愛知県 | 7,512,703 | 99.9% | 3,417,609 | 7,505,190 | 3,755,385 | 3,749,805 | 5,384,500 | 2,787,648 | 2,596,853 |
岐阜県 | 1,982,294 | 93.4% | 790,824 | 1,851,463 | 902,941 | 948,522 | 1,265,886 | 641,136 | 624,750 |
三重県 | 1,772,427 | 94.5% | 768,901 | 1,674,944 | 821,473 | 853,470 | 1,152,611 | 588,767 | 563,844 |
静岡県 | 3,633,773 | 45.0% | 734,702 | 1,653,198 | 808,754 | 826,443 | 1,124,439 | 579,177 | 545,263 |
滋賀県 | 1,413,989 | 64.0% | 390,631 | 904,953 | 447,061 | 457,892 | 639,447 | 325,608 | 313,839 |
カバーエリア計 | 16,315,186 | 6,101,858 | 13,571,747 | 6,735,615 | 6,836,133 | 9,566,883 | 4,922,335 | 4,644,548 | |
全国 | 125,416,877 | 60,266,318 | 125,416,877 | 61,175,768 | 64,241,109 | 87,643,925 | 44,412,060 | 43,231,865 | |
全国に対するカバーエリア率 | 10.1% | 10.8% | 11.0% | 10.6% | 10.9% | 11.1% | 10.7% |
■ 令和5年住民基本台帳人口よりエリアカバー率を算出した推定値(2023年1月公表) ※長野県、福井県、奈良県、石川県の一部地域で聴取可能です。
聴取層※男女別の折れ線グラフ ※1週間平均 6:00-24:00 ※2021 年12 ⽉ビデオリサーチ調べ
20歳代エリアターゲット⼈⼝:144 万⼈
ユニークリーチ(到達率):26万人
30歳代エリアターゲット人口:158万人
ユニークリーチ(到達率):50万人
40歳代エリアターゲット人口:202万人
ユニークリーチ(到達率):67万人
ラジオCM制作ガイド
タイム・スポットCMの場合
- STEP1
業態考査
ラジオCMを放送する企業・サービスの信頼性を審査するものです。
業態考査には、会社概要・業務内容がわかるHPやパンフレットなどが必要です。また、広告主は法人でなければなりません。
- STEP2
CM原稿の作成開始
業態考査が通ったら、実際にオンエアするCMの原稿を作成します。
CMの文言だけでなく、ナレーター、雰囲気、演出、SE、BGMなどCMの世界観も同時に作っていきます。
- STEP3
内容考査
作成いただいたCM素材の考査を行います。
公序良俗に反するものや、法令違反に問われる可能性があるもの、聞いた人の誤解を招く表現がないか確認します。「No.1」「最大級」などの表現を使用する場合は、エビデンスをご提出ください。よくあるNG例- ニュース番組・天気予報を想起させるような演出
▶ 本当に大切なニュースと混同しないようにするため - 着信音・クラクション・サイレン・ブレーキ音の禁止・アテンション音の配慮
▶ ドライバーリスナーへの配慮 - 「今すぐ」表現の禁止
▶ ドライバーリスナーへの配慮 - 契約外企業の告知・連呼型CM・「明けましておめでとうございます」等の年頭挨拶の禁止
▶ 放送が重なるとリスナーに煩わしさを感じさせる可能性があるため
- ニュース番組・天気予報を想起させるような演出
- STEP4
CM原稿完成
- STEP5
スタジオ収録
- STEP6
完成・納品
- STEP7
素材指示・スケジュール表作成
時間取をしたCMスケジュールに対して、どの素材を放送するか指示表の作成をお願いします。CM素材搬入基準・進行表のフォーマットなど、詳しくは、民放連のラジオCM素材搬入基準をご確認ください。https://j-ba.or.jp/category/references/jba101574
- STEP8
初回放送
生CMの場合
生CMは、完全パッケージのCMとは異なり、番組担当ナビゲーターによる生読みで行います。ナビゲーターの趣味・趣向に合った番組での展開が高レスポンスにつながります。事前体験談を入れ込みたい場合や、スタジオでのサンプル実演を希望される場合は事前にご相談ください。
また、考査に加え、ZIP-FM独自のトーン&マナーに合わせてリライトさせていただきます。固有名詞や難読語には読み仮名を振って搬入をお願いします。文字量は、パート名も含めて1500字以内にまとめてください。
- 導入部付近に広告であることの明言
▶ 〇〇からのお知らせです。 - 専門用語は避け、シンプルで分かりやすい表現への変更
同音異義語や、聴感上理解しにくい・聞き間違いの可能性があるものの言い換え
▶ 約→およそ(※百に聞こえてしまうため) - ナビゲーターとして、第三者目線でのお知らせに言い換え
▶ 皆様のご来店をお待ちしております→ぜひ足を運んでみてくださいね
- STEP1
業態考査
- STEP2
CM原稿搬入
- STEP3
内容考査
- STEP4
CM原稿完成
- STEP5
生放送